A2DP 高音部の音質改善の決定打2008/09/20 19:04

iPAQ 212 Bluetooth A2DP での高音の歪みへいろいろ調べましたが、internet 上で皆から不満が募っているのかと言えば、そういう情報はあまり無く、「ひょっとしたらハードウエア初期不良か」と思い、HP のサポートセンタに修理を依頼しました。

HP のサポート Web - インターネット質問コーナー
http://h50222.www5.hp.com/support/367667-999/faqs/78189.html
質問を受けたくないのか、と思うほど探すのに手間取りました。
上記の URL もいつ変ってもおかしくなさそうな URL ですね。

サポートセンターからの連絡を待っている間に、もう一度 internet で何か情報がないか調べました。そうしたら、なんと下記の page が....
You have skipping or other problems with your stereo Bluetooth headphones? Read this!
http://www.pocketpcmag.com/cms/blogs/3/you_have_skipping_or_other_problems_with

そこには、Widcomm BT stack 用の音質改善に関する記述と、下記のレジストリの件が書いてあります。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Widcomm\Plugin\AV\LineSpeed

デフォルトでは 200。これを 256 にしてみました。したらなんと今までの問題が明らかに改善しています!
最終的に 320 で現在は使っています。もっと大きく使いたいところですが、今度は Bluetooth A2DP の転送レートが追いつかなくなるのか、秒単位で音がとぎれたり、音楽のスピードが安定しなくなります。

これでやっと普通の MP3 player 並みの質で音楽を聞けるようになりました。

ちなみに、このレジストリを変えた場合、あまり CPU 負荷に変動は見られませんでした。長期的に電池消費のデータでも取れば、違いがあるのかもしれませんが、それは機会があればやることにします。

不思議なのは、なぜ HP が初めからこの値を低く絞っていたのか.....確かに高すぎる値は A2DP の転送レートを不安定にするのですが、せめて 200 でなく 256 にして出荷して欲しかったです。
製品出荷前の評価を A2DP ではほとんどやっていなかったので値をチューンしていなかったというだけのことであればいいのですが。

HP への修理依頼、断らねば...

コメント

_ 管理人 ― 2008/12/04 00:24

本記事が参考になって音質が改善されたのでご自身のブログにリンクを張りたいとコメントを頂いた方、コメントありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。役に立って良かったです。
頂いたコメントを公開しようとしたときに、操作を誤っていただいたコメントを消してしまいました...

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gethtmlw.asablo.jp/blog/2008/09/20/3776343/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。