B-NAS utils バージョンアップ(updated)2011/05/17 00:00

Buffalo の NAS と UPS との連動で PC をシャットダウンさせるユーティリティーに、機能追加をしてアップロードしました。

http://www.ne.jp/asahi/net/pockey/program/bnasutils-1.2.0a.zip

です。
機能追加しただけですから、シャットダウンだけをさせるなら前バージョンの方がシンプルでいいかもしれません。
クライアント側に、シャットダウン以外の動作をさせることが出来るようにしました。

コメント

_ 水道屋のシステム管理者 ― 2016/02/04 10:15

お世話になっております。
昨日APC SUA1500の出力を配線しまして複数のPCのバックアップを行えるようにしました。サーバー群用のSUA750に接続されているTeraStationの電源状態で休止できるようになりました。まことにありがとうございます。

さて、1台実験がてらにWindows10を入れてみていたのですが、XP・7では問題無かった動作が10では Phase=-1,Status="OL" と P=0,S=""を交互に繰り返し、正常に通信確保になりません。iniはWin7のものと同じにしております。
実験結果のご報告です。v1.3.0.0を使用しております。

_ 管理人 ― 2016/05/25 23:58

水道屋のシステム管理者さま、
役立って何よりです。

Win10, 持ってないのでテストできませんが、
.exe を右クリックした「プロパティ」→「互換性」で、
「管理者としてこのプログラムを実行する」
で回避できたりしないですかねぇ。

_ 水道屋のシステム管理者 ― 2016/08/20 18:01

お世話になっております。
私のPCをWin10Pro32bitにして実験してみましたら、管理者として実行しましたら、正常に動作することが確認できました。私のPCはUPS管理をするためにAPCUPSDのままとしますが、他のPCはこれで行けそうです。
現在はバージョン1607にしています。
この後どのようにバージョンアップがされていくかにもよるでしょうが、設定が簡単で、停電時の動作もわかりやすいので、これを使用し続けたいと思います。
ありがとうございます。

_ 水道屋のシステム管理者 ― 2017/11/01 08:26

お久しぶりです。お世話になっております。
Windows10での動作ですが、バージョンアップで1703にしたら、APCUPSDが動かなくなりまして、試しにB-NASにしましたら問題無く動くようになっていました。64bitOSです。これで、当社の全てのPCは、B-NASが動くことになりました。作業停電で2回ほど実際の停電で試しましたが、XP,7全て正常に休止になり、復電してすぐに作業の継続ができました。不在のときでも正常に休止でき、再起動時に続きの作業ができますので、不在者の作業内容を気にしないでも良いのが助かります。これからも便利に使わせてもらうことになります。ありがとうございました。

_ 水道屋のシステム管理者 ― 2018/07/14 13:25

お久しぶりです。
現在はWindows10-64bit(1803)ですが、この前のバージョンから動くようになりました。WinXP~Win10での動作は確認できました。現在も快調に動いております。
ただ、残念なのがTeraStationのファームウェアを更新しましたら、前回のバージョンからNTPへアクセスすると、UPS管理が止まるようで、通信が途絶えた警告が出るようになってしまいました。原因をメーカーに確認しましたが、新しい仕様ですとした例の回答ですので、改善は期待できません。時間修正の動作確認として、警告は出したままにはしていますが、ちょっと面白く無い状態です。そのうち警告を調節してみたいと思います。ひとまず、便利に使わせていただいております状況とお礼です。ありがとうございます。暑くなってきましたので、お体をお大事にしてください。

_ 管理人 ― 2019/11/07 10:18

水道屋のシステム管理者様、コメントありがとうございます。
一年以上も過ぎた超亀レスで恐縮ですが、「B-NAS UPS Client」ダイアログを表示させると、「Phase = 2, Status = "OL"」的な表示が出るのですが、ここはどう表示されていますか? おそらく Statusが空白なのでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gethtmlw.asablo.jp/blog/2011/05/16/5864110/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。