単一型ニッケル水素 NiMH 電池を買う2011/04/05 00:00

今回の震災と計画停電のため、皆さん充電池を多く求めてるのではないでしょうか。
私も蛍光灯ランタンのために単一 eneloop を「在庫あり」の店から注文したのに、実は在庫無しで届かず。楽天とかの「あと xx つ」というのは、こういった特需時にはあまりあてにならないようです。

そこで、こういうのは海外にあるのでは、と探してみました。
普通のニッケル水素電池だと、自然放電が早いので、やはり eneloop みたいな、保持容量より自然放電の少ないのを探してみました。
すると、あるんですね。

http://www.accuevolution.com/

この AccuEvolution というシリーズ、月あたり約 2% の自然放電率と、まずまずで、価格も下記であれば、日本にも比較的安価な輸送費で送ってくれますし、今なら円高なので、単一の場合日本で eneloop を買うよりも安くつきます。

http://www.batteryjunction.com/accuevolution-d-10000-nimh.html

しかもミニ LED ライトのおまけ付き。

これから試しに使ってみます。自分持っている単一 x 6 の蛍光灯ランタンでも使えました。

ところで、eneloop の単一って、単三の集合体だったんですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359206263

分解写真があります。メーカの写真なのかは不明ですが、プレス向けに撮られたかのような写真ですね。
恐らく自然放電率は AccuEvolution より eneloop の方が低いのでしょうが、容量は AccuEvloution の単一は 10,000mA とかなりの差。AccuEvolution 単三の 4本分+αありますので、こいつは単一セルで作っているのでは、と期待しています。