T60 WiFi PCIe card 交換2009/07/05 23:55

いろんな方にこのブログ(といっても、自分の記録用として使っている感じですが)を見ていただいているようで、うれしく思っています。
今度 Viliv S5 の日本代理店をやる Brule 社(http://www.brule.co.jp) の方からもコメントをいただいて恐縮です。
(もらい馴れないコメントゆえ、公開にしたつもりが、また消してしまいました...今回で2回目。spam コメントはたくさん来るのに)
おそらくその件は、旧い Viliv manager (v.1.0.1 か 1.0.0)だけの現象みたいです。現在はサスペンド後も WiFi や Bluetooth が認識できなくなることもないです。

今回の話題は mobile 関連でなく、普段日常で使っている PC、IBM Thinkpad T60 です。ノートとして十分薄く、LCD は大きく、デスクトップに劣らないパフォーマンス。なにせこれに触るとキーボードの使い心地ゆえ他社に移ることが考えられないほどで、T41 から乗り換え、愛用しています。問題は、乗り換え先として食指が伸びるノート PC が存在しないくらい。

ところがある日、WiFi がおかしくなり、802.11a のアクセスポイントにつながらなくなることがありました。他のマシンからはそのアクセスポイントにつながるので、アクセスポイントの問題ではなさそう。
故障かな、と思い、WiFi カードの交換を考えました。というのも、最近 802.11n 対応のアクセスポイントを買い、NAS の設置もあり、速度向上の欲求と共に早速ネットで物色を。
Intel Wireless WiFi Link 4965AGN が今回の物色対象です。T61 でも使われていて、無難そうだと思ったのが理由なのですが...

日本では、安くて 3,500円はするようです。それでも安いなぁ、と思い買おうとしましたが、念のため ebay で探してみると、送料込みで半額で出ています。
さらにいろいろと探していると、
「IBM, Lenovo, HP では使えません。」
なる表示が。
どうやら、Thinkpad は、純正オプションしか使えないようになっているようですね。やれやれ。

では純正相当で、と探すと、若干高いがそこそこの値段でありました。
送料込みで $24.90。ちなみに vk138168 という seller から。
早速買ってみます。

一週間ほどで、香港から registered mail で送られて来ます。商売上手なのか、名刺まで同封されています。

早速これに交換すると、起動時に
"1802 Unauthorized network card is plugged in. Power off and remove the Mini PCI network card"
というメッセージが出て、OS が起動しない....
なんだそれ。

いろいろと調べると、私の T60 2007-6EJ では、4965AGN(FRU: 42T0865)がオプションとしてないので、オフィシャルに使える対象でないようだ。え?

大体こういうことは、hack している人がいるもので、探してみると...ありました!
http://forum.thinkpads.com/
"T6x BIOS device whitelist (error 1802/1804) [solved]"
という topic で探してみてください。Zender という方が、やってくれたようです。
ではどうすればいいか、というのは、Zender さんの功績を尊重して、この forum を見てみてください。
これができれば、なにも Lenovo ready な 4965AGN でなくても使えるようです。
T60 WiFi アクセスランプも使えてます。ただ、もともとの T60 のアンテナは 2本ですが、4965AGN は 3 つのアンテナ端子があります。MIMO のため、ダイバシティーのアンテナがもう一本いるのでしょうが、アンテナ端子の 1 と 2 だけで使っています。
802.11a から 802.11n で、表示は 54Mbps から 270Mbps に変りました。NAS ドライブでのベンチマーク結果では、3.5 倍の速度向上が達成できました。無線で 200Mbps 超とは、すごい時代です。

Viiv S5 - 正確なバッテリ残量の推測方法を求めて2009/07/11 22:21

Viliv S5 の素のバッテリ残量は、10% 刻みでしかわからず、しかも +/-10% は負荷状態により簡単に変わってしまいます。
バッテリの残り時間を算出してくれるプログラムを探してみましたが、フリーでは Viliv でうまく機能してくれるのが見当たりませんでした。

なので作ってみました。

なにせ 10% 刻みでしかデータは得られず、しかもけっこう変動するため、 1 分ごとに 30 分間データを取り、最小自乗法でバッテリの減り方の近似直線を求め、そこから現在の残量推定と残り時間を求めてみました。
ほかにアイディアがあったらぜひ教えてください。

http://www.ne.jp/asahi/net/pockey/program/powerhook_1.5.3.ZIP

Viliv S5 用ハードウエアキーボード2009/07/20 00:00

指タッチでそこそこ使えるソフトウエアキーボードが付いている Viliv S5 ですが、長文を打とうとするとさすがにハードウエアのキーボードが欲しくなります。

おすすめのが写真の真ん中の、Mini Bluetooth Keyboard.
Viliv S5 と Bluetooth でつながります。
写真の通り小さく、机に置いてキーを押すというより、両手で持ちながら左右の親指で打つ、という使い方が適しています。
テレビのリモコンのような、消しゴム的なボタンで、私は気に入っています。
http://usb.brando.com.hk/

プログラマやレポートを書くくらいの要求に耐えるほどのものではありません。この場合、iGo Stowaway Bluetooth Keyboard の様な、本格的な携帯キーボードが必要でしょう。

写真の下のは、同様に上記サイトで売っている、Super Tiny Keyboard というもの。USB 接続で、Wired です。Knoppix を動作させたり、ソフトウエアキーボードが使えない環境用に買いました。このくらいので Bluetooth 対応のがあるといいですね。Logitech(海外メーカの)でそれらしいのが出てますが、お値段が...
Viliv S5 といっしょに携帯するなら、上記の Mini Bluetooth Keyboard くらいの大きさがいいのかも。

Viiv S5 - バッテリ2009/07/25 21:14

写真は、S5 のバッテリです。
Model 名が、? って感じですよね。

Viliv S5 には姉妹機とも言える PMP があります。大きさから、ボタンの位置などほぼ同じ。ということは、共通なオプションも?? と思って韓国のインターネットショップで姉妹機のそれを買ってみました。
それは、約2500円ほどで売っているのです。送料は別ですが。

色は黒でも若干青みがかってました。が、恐らく左右で S5 のと並べてみない限りわからないでしょう。
装着すると、やはり問題なく使えます。そりゃ S5 に初めからついていたのがそう書いてあるのですから。

今なら韓国のインターネットショップで、バッテリ充電クレードルとセットで約 5200 円ほどで売ってます。送料も 1000 円ちょっとでしょう。あまり書くと規制がかかりそうなのでこのへんで。とは言っても「韓ショップ」とか使えば関係ないですが。